よくある質問

現地フィリピン・セブにてスタッフを雇用していますか?

bee happy projectでは、現地の社会福祉を担っている教会と協力して活動を行っています。スタッフを現地雇用したりはしていません。

普段、日本ではどの様に活動していますか?

ミーティングは主に月に1回。
打ち合わせは主に都内(飯田橋)にある東京ボランティア・市民活動センターのオープンスペースなどを利用して行っています。

イベントやフィリピンに利用する教材や工作の作成等は、bee happy projectの事務局を置かせてもらっているこどもきょうしつ マーブルにて行っています。

 

bee happy projectはNPOですか?NGOですか?

外務省のサイトを参考にさせていただくと、NGOとは,Non-governmental Organization(非政府組織)の略称で,もともとは国連の場で政府以外の関係組織を示すのに使われていた言葉が広まったもので,最近では,NGOは開発,貧困,平和,人道,環境等の地球規模の問題に自発的に取り組む非政府非営利組織を指すのに使われているそうです。

NGOとNPOの違いはNGO(Non-governmental Organization)は非政府組織,NPO(Nonprofit Organization) は非営利組織の略称です。どちらも市民が主体となり,営利を目的とせずに,課題を解決したり,よりよい社会をつくる活動を行う団体のことを指します。日本 では,海外の課題に取り組む活動を行う団体をNGO,国内の課題に対して活動する団体をNPOと呼ぶ傾向にあるとのこと。

以上のことから、bee happy projectはNPOでもあり、NGOでもあると言えると思います。

 

*NPO法人(特定非営利活動法人)格は取得していません。